« 「ソウルの歩き方」にシフくんの記事がっ!! | トップページ | イ・ソジン出演「アジアクロスロード」再放送 »

2009年12月16日 (水)

とりあえず・・・・

こんなインタビュー受けてる場合ではないんでないの?

と思ったりもするんですが・・・^^;

少しだけソジナの話題にふれてるので

貼っておきますだ・・・

でも・・・記事読んでると、

ビョンさんのほうが好きなんじゃないの?この方(笑)

日令夫人鳩山ミユキ,“童顔秘訣は韓国ドラマ”

朝鮮日報 2009-12-16 09:33

鳩山総理の夫人の鳩山ミユキが16日中央日報とのインタビューで韓国に対する愛情を表わした。 以下はこの新聞とのインタビュー要約.

-‘童顔’という(のは)表現を使えば失礼になるかも知れませんが,年齢に比べて,非常に若く見られます。 秘訣でもありますか。

“韓国ドラマを見ています(笑).”

-韓国文化の色々な分野に関心が大きいもので分かります。 どんな点に魅力を感じられるんですか。
“やはり人間関係でも色々な面で上の人を敬う心に引かれます。 儒教の精神といいましょうか。 韓国の人々が両親を大切にするのも非常に感動的です。 また韓国料理文化は非常に立派だと考えます。 色々な意味で韓国の文化は‘健康文化’と考えます。”

-韓国映画やドラマに接しながら特に好む俳優がいますか。
“皆演技が優れます。 この前外国を訪問する時,機内でイ・ビョンホン氏が出演したハリウッド映画‘紙.子供.組’を見ました。 李氏の演技は本当に優れます。 ところでハリウッドのライティング(writing;脚本)が気に入らないといったという話を聞いたが,ウン...イ・ビョンホン氏が哀れです(ハリウッド映画‘紙.子供.組’が設定した李氏の人物設定に問題があったという意と推定されること). ところで李氏が出演中である‘アイリス’は銃何便でしょう。 そして日本ではいつから放映になりましょうか。 本当におもしろいですか?(笑).”

-ミユキ女史は『鳩山レストランにいらっしゃいませ』などの料理パンフレットを出版するほどの料理専門家なのに,韓国料理にはどんな感じを持っておられるんですか。 ‘このような点にさらに努力すれば韓国料理世界化がさらに広がることができないだろうか’と考える点は何でしょうか。
“私の考えには韓国料理とすれば一般的に‘辛い’とか‘ニンニクが多く入っていった’というイメージが(外国人らには)あるようです。 だが事実韓国料理という(のは)本来野菜をたくさん使う食べ物ですね。 したがって私の考えには(韓国料理世界化のためには) ‘韓国料理は野菜をとてもたくさん使う健康食だ’という占ってもらう(外国に)アピールする必要があると見ます。”

-それなら個人的にミユキ女史がお好きな韓国料理は何ですか。
“私は(韓国料理は)全部好みます。 特にキムチが大好きです。 キムチは食事我が家食卓に出てきます(笑い).”

-辛い食べ物も大丈夫である形ですね。
“はい。 全く問題がありません。 キムチでなくとも雑菜(チャプチェ)とのりまきが好きです。 韓国海苔は本当においしいです。”

-総理夫人になられる前に韓国に来られる時はいつもパジョンとポッサムを楽しんで召し上がったといったんですよ。
“ア,それどのようにご存知でした(笑い). とにかく韓国料理は嫌いなのがありません。 ポッサムは在来式味噌と共に食べるのが良いです。”

-鳩山総理も韓国料理を楽しまれるんですか。
“そうですね。 特に野菜がたくさん入ったメニューをよく食べていつも‘(韓国料理は)健康食は’と話します。”

-2ヶ月前(10月9日)に韓国を訪問しましたが何が最も印象に残りますか。
“仁寺洞(インサドン)道を歩いたが道両側で大きい拍手を受けました。 本当にあまりにもうれしかったです。 韓国大使は涙を流しました。 ‘こうしたことは想像もできなかった。 このように拍手で歓迎を受けるとは’とですね。 また(キム・ユンオク女史と)キムチを漬ける体験をしたのも印象的でした。 手ぶらでキムチも漬けました。 私は料理というのは手ぶらでしなければ嫌いです。”

-味はどうだったのですか。
“(ミユキ女史はこの部分返事を全部韓国語でした)味? ‘良いです’ ‘おいしいです’ ‘ご飯下さい’(笑).”

-NHKで放映中であるドラマ‘イ・サン’の主人公イ・ソジン氏を先月に会ったでしょう。 その時李氏が“DVDをプレゼントする”としたら,“それを見て,ハングル勉強をしようとする”と話されたという報道を見たが,その後で韓国語実力に進展がありますか。
“李氏から(DVD贈り物が)まだ到着にならなくなっています(笑). ‘イ・サン’を今しているのに,ハングルでだけ出てくればよく分からないから(日本語)字幕が走ったのをお願いするといったが,まだ到着にならなくなっています(笑).”

-ハングル勉強をどのように始められたのですか。
“実は非常にかなり以前に,韓国ドラマや映画同じ物を全く分からない時でしょう。 その時からなぜか‘韓国に行く場合大統領に会えばどのように(韓国語で)話せば良いだろうか’と考えて習いました。 ハングルを習ってみるならば日本語と発音が似ているのが多いという点に驚いたりします。 やはり何か通じるようです。”

-お母さんもハングルを一歩遅れて習われたと聞きましたが。
“お母さんが今90才なのに,85才の時からハングルを習い始めました。 私も実家お母さんが韓国語勉強されるのを聞いて,ハングルを習ったりします。 お母さんは(私に対話中に) ‘大丈夫です’という話を韓国語でしたりします(笑).”

--------------------------------

ミユキ女史“韓国料理はみな好みます…ポッサムは在来式味噌と食べるのが良いです”

中央日報 2009-12-16 11:28

日本のファーストレディ鳩山ミユキ(鳩山幸・66)女史の‘韓国愛’はやはり平凡でなかった。 ただ韓国ドラマや俳優に陥っている程度ではなかった。 食事ごとにキムチを食卓に上げるほど韓国料理に強い愛着を感じて,ハングル勉強にも熱心だ。 そのためかトレードマークのようになった短い髪に豪華な濃厚な金色ツーピース姿のミユキ女史が韓国に対して話す時はずっと顔に表情が明るくなった。 インタビューでは正確な発音の韓国語手並みをお目見えすることもした。 また贈り物に受けた漢菓封筒をその場ではがすとこらえられないというようにずっと漢菓を口で持っていって“おいしいです”を連発する姿では少女のようなあどけなさが染み出た。 14日午後総理公館で開かれた今回のインタビューはミユキ女史がファーストレディになった後外国報道機関と初めてするインタビューであった。 まだ日本国内言論とも有名人との対談形式でない正式インタビューはしたことがないといった。 分単位に組まれた日程の中にもインタビューに出たところはミユキ女史の特別な‘韓国愛’が反映されたようだ。 今回のインタビューは中央日報メディアグループの新聞(中央日報)・放送(QTV)・インターネット(ジョインス;www.joins.com)等の色々な媒体が共同報道する。

|

« 「ソウルの歩き方」にシフくんの記事がっ!! | トップページ | イ・ソジン出演「アジアクロスロード」再放送 »

イ・ソジン その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ソウルの歩き方」にシフくんの記事がっ!! | トップページ | イ・ソジン出演「アジアクロスロード」再放送 »