« 「魂」1話分、放送延長? | トップページ | イ・ソジンインタビュー その2 »

2009年8月13日 (木)

イ・ソジンインタビュー その1

この写真のイ・ソジンいいね^^

「魂」最初のシーンはイソジンの意見の反映だそう・・・

13110656296_60800010

イ・ソジン,“‘魂’選択,イ・ビョンフン監督も称賛” (インタビュー①)

ノーカットニュース原文記事転送2009-08-13 11:28

“イ・ビョンフン監督様も‘魂’を選択するのを上手にしたそうだよ。”

俳優イ・ソジンがまた再び‘チェクパッ’をさく烈させて華麗に,復帰した。 イ・ソジンはMBC水木ドラマ‘魂’(脚本イン・ウンア演出キム・サンホ強大では)を通じて,初回11.7%,2-3回12%の視聴率を記録すれば‘視聴率製造機’としての面目を誇示した。

‘魂’撮影がしばらくの京畿道(キョンギド)一山(イルサン)MBCドリームセンターで会ったイ・ソジンは夜通し撮影にもかかわらず,口元に微笑がいっぱいだった。 表情に出さないけれどそれはやはりドラマの高い視聴率に精一杯高まった表情であった。

“ドラマ視聴率に大きく気を遣うことはないけれどどうせなら低いことよりは高いのが現場の雰囲気により良いようです。 私よりはキム・サンホ,カン・テソン監督と主恩とイ・ジンが背中後輩らが熱心にしたおかげでしょう。”

事実イ・ソジンが‘魂’を選択した時だけでも‘期待’よりは憂慮の声が高かった。 すでに‘イ・サン’で絶頂の位置に上がったイ・ソジンに新しい作品に対する選択の幅は広くなく見えた。

ここにイ・ソジンは恋人と決別という悪材料が付け加えた。 自分の意志にしても他意にしても決別以後長い時間潜行した彼の歩みにファンたちは背を向けた。 一部では‘演技生活最大危機’とひそひそと話し合うことが聞こえてくることもした。

だがイ・ソジンの選択は格別だった。 長い呼吸の大河史劇,あるいはどん詰まりドラマが人気を呼ぶ現実ハで10部作納涼特集劇を選んだのは普段ジャンルドラマの重要性を強調した彼だけの確信と作品を見るイ・ソジンの見識がシナジーを発揮したおかげだ。

“独特の素材と新しい試みが気に入りました。 私の意見を十分に反映した友人キム・サンホ監督と過去‘テルミソムシン’を執筆したイン・ウンア作家に対する信頼もありましたし。 ハナが夢から目覚める場面、オープニングシーンは私が意見を出して反映されたシーンでしょう。”

指摘ながらも冷徹版プロファイラー、シンリュの役割を通じて,彼は‘正祖イ・サン’の重厚なイメージをきれいに洗ってしまった。 冷たくて理性的なプロパイルロが悪の化身に変わっていく両極端の演技はイ・ソジンでなければ簡単に挑戦できない領域であらわれる。

“2回放送を終えた後,イ・ビョンフン監督様が文字メッセージで‘メローやアクション物を選択しないことは本当に上手にしたことだ。 正祖のイメージが大きかったがプロファイラーという独特の人物を通じて,新しいイメージを積んだのは立派な選択’とおっしゃられました。 演出を数十年した‘大家’がそのように称賛をヘジュシとかより一層作品に対する確信ができましたよ。”

◇専門職ドラマに対する確信…新しい試み恐ろしくなくて

イ・ソジンは典型的なスロースターターだ。 ニューヨーク大学士を終えた後,大学院入学を準備した26才に軍入隊のために帰国,他の人々より遅れた年齢に軍服務を終えた。 一歩遅れて演技生活をするために放送関係者に飛び込んだ時は29才,‘茶母(タモ)’でスターダムに上がった時は33才だった。 10代時期から企画会社を通じて,訓練されたこの頃演技志望生らと比較してみれば真に‘ゆったりとしている’歩き方に違いない。

もう彼の年齢三十九,保守的な韓国社会でその年齢同じ年頃男俳優らは過去のキャラクターを踏襲したり誰かの叔父,パパ,最も役割で一貫したりする。

“まだ年齢のために役割に制限を受けることはないけれど多分何年が過ぎればできる役割が減りそうだという考えに物足りなさが大きくなったりします。 米国のジャック・ニコルソンだけ見ても60才越えてまで主人公を引き受けたりするが韓国では年上の先輩演技者らが主人公を引き受ければ作品の人気が落ちた増えた場合がたびたびありますね。 幸いこの頃は少し良くなる傾向であることのようです。”

だからイ・ソジンはより一層ジャンルドラマの重要性を強調する。 彼は放送局も韓国ドラマの慢性病のどん詰まりドラマから抜け出して,新しい試みに向かった翼を広げなければなければならないと声を高めた。

“今まさに場ドラマで勝負を見る時代は過ぎたようです。 すでに我が国でもドラマちょっと見るという人々はこと入るがミドゥにどっぷり浸かっています。 彼らが作り出す深みのあるジャンルドラマを通じて高まった視聴者たちの目を一知半解のようにお話にならない縁のメロー物で捉えようとする試みは望ましくないと見ます。”

イ・ソジンは新しさを恐れない。 彼は過去にこだわるよりは一歩一歩の前に進むことを楽しむ演技者だ。 そういうイ・ソジンの選択なのでドラマ‘魂’に対する信頼が大きくなるのではないだろうか。

13111145218_60800010

↑足の組み方に・・・( ´艸`)プププ

|

« 「魂」1話分、放送延長? | トップページ | イ・ソジンインタビュー その2 »

イ・ソジン テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「魂」1話分、放送延長? | トップページ | イ・ソジンインタビュー その2 »