« 「魂」第1話(イ・ソジンの場面) | トップページ | 「魂」第2話・その2(イ・ソジンの場面) »

2009年8月15日 (土)

「魂」第2話・その1(イ・ソジンの場面)

医学用語がイマイチ変ですけど

なんとなく分かるかなぁ・・・・

※「続きを読む」をクリックすると

表示されます^^

-------------------------------

第2話

#.26 捜査室(ヘウォン執務室?)

..モニター画面.
ハナが空に向かって,狂ったように足を突き出して這って行って
引きずられて行って する場面ら再生中だ。
部屋の中照明がぱちっとぱちっとしている。

リュ,見ている。 そばにヘウォンとチャン刑事.

へウォン:「(一緒に見て)脳波検査と脳CT,MRI.. すべてしたが,
左脳が若干麻痺したし前頭葉がかなり損傷したの。
発作傾向が継続されて,注射した。 」

ちょうど恐怖に真っ青になったハナの顔クローズアップされたモニター画面..

リュ:(見て)「今は。 」

#.27 前庭(警察庁あるいは精神病院. 昼間)

ハナ,ベンチに座っていてシウ,その前に立ってふざけている。ハナ笑わせようと。
ハナ,熱心に見てはいるけれど.. 表情暗い。
シウ,ばつが悪くて,一つのそばに座ろうとしたが,にょっきり。
リュが近くで見ていた。 へウォンとチャン刑事一緒に出て行ったところが
みな。
リュ,近くくる。
シウ,はっと。 緊張する。 英雄をこのように目の前でよりとか。
リュ,ハナの前にきて,じっと見る。 記憶が合う。

..1話であった。 この頃変なのを度々見えると言っていた.. 澄みきっているようにリュを
見たハナの顔.

ハナ,リュをぼんやり見上げる。 記憶できないようだ。
シウ,両者にいつ割り込むか顔色を見て.. いよいよ。

シウ:(リュに)「あそこ.. 」
リュ:「??」(見れば)
シウ:... (ためらって。 ついに勇気出して)
   「尊敬します。。!」
リュ:(何。 見て。 ピッ笑)
シウ:(その笑いに勇気を出して,リュの前に背中を突きつける)
   「サインちょっとして下さい。。! 」
   (いつのまにかペンも取りまとめて差し出して)

へウォンとチャン刑事,ちょっと離れて見る。 笑って。

リュ:(可愛い。 見て)「良いよ。 その代わりに。 君が私に勝てば。 」
シウ:「エ? 何を.. 」
リュ:「そうだな... ジャンケン?」
シウ:「(エ?)」
リュ:「三回して,君が一度でも勝てばするから。」
シウ:(うん!! 意思を確かめ合う)
リュ:(手をぱっと咲いて,シウに手の平が見えるようにしたまま)
   「カイ、バイ、ボー!」

三回続けて早く。 次の通り.
1.シウ-チョキvsリュ-グー
2.シウ-グーvsリュ-パー
3.シウ-パーvsリュ-チョキ

シウ,みな負けた。 泣き顔.
リュ,わざとどうするのか.. する顔で見て.
一つ,へウォン,チャン刑事はおもしろがって見て.

シウ:「一回だけもっとしてくださいよ! 」
リュ:「エイ.. 良いよ。 しよう。 今度は君が私に一度でも負けたら. サインするから。 」
シウ:「負けたらですか?」
リュ:「ウン。 今度は私が三回みな負けることなんだよ 」
シウ:(..なんだ?? 何か分からないけれどとにかくひとまずこくんと頷く!)
リュ:(また手をぱっと咲いて,シウに手の平が見えるように揺さぶって)
   「カイ、バイ、ボー!」

三回相次いで,早く。 次の通り.
1.シウ-グーvsリュ-チョキ
2.シウ-パーvsリュ-グー
3.シウ-チョキvsリュ-パー
シウ,みな勝った。 勝っておいてもあきれるシウ.

リュ:「ほら。 一度でも負けなかったから。 できないだろう。 」

リュ,行く。 行きながらも,ハナを早く見回す。
ハナ,表情ちょっと明るくなった。 ちょっと珍しくて関心がある顔で行くリュ見る。
リュとハナ視線はやくて短く合う。
見て立ったヘウォン,チャン刑事と行く途中行く。 食事しに.行きながら.。

チャン刑事:(神技神技. 追いすがって)
       「いや,どのようにされたんですか?」
へウォン:「それも催眠の一種なの? 」
チャン刑事:「え? 催眠ですか? いや,法催眠でそんなことも教えますか?」

シウはパニックだ。 一人で両手でしてみる。
ハナにしてみる。 二人してみる。 首をかしげて。 ちょっと笑うハナ.

#.28 階段(昼間)

地下道の上がる階段.
いくつかの階段の上に老人がひざまずいてもの乞いしている。 目は見えない。
カゴに千ウォン紙幣とコインら.
三人上がって。

リュ:「...違います。 あえて問い詰めようとするなら心理学でしょう,催眠学でなく。」
チャン刑事:「あ、ちょっと教えてみて下さい- 」

リュ,笑って上がって。はっと。 顔ちょっとかたい。
制服着て靴下にスニーカー。中学生男の子二人,
そのうち1人がもの乞いかごにお金を入れるふりをして,かえって千ウォン札
を素早く持っていく。
友人とくすくす笑って跳ね上がっていく。 老人は分からない。
リュ,直ちに跳ね上がって行く。

リュ,稲妻のように跳ね上がって行ってお金をとってくすくす笑う中学生の手首を捻ってつかみ取って
老人側に引っ張って降りてくる。
中学生,とても痛くて,悲鳴もよく出てこない。 きゃっきゃっと叫び声を出して,対応できず引きずられて行く。
友人は驚いて眠くて飛ぶかどうか見るだけでいて。
中学生,リュの腕力に老人かごにお金落とし込まなければならなくて。
表情ではまもなく死亡するようだ。
老人,わけが分からなくて有難いと頭を首を縦にふる。
リュ,中学生けり飛ばすように置いてくる。
中学生,恥ずかしくなることと痛みで顔が真っ赤になってはリュをにらんでいる。
手首握りしめたまま。
リュ,後に来るヘウォンとチャン刑事待つ。 即座に完全な顔をして持って。

チャン刑事:「(上がりながら)いったい正体、何ですか。 あの方..」
へウォン:「(真摯に)そうですね.. 馬鹿ではないでしょうか..? 素敵な. ^^  (リュに)何 食べる-」

#.31 通り-コンビニエンスストアの前. リュ車の中(宵の口. 雨)

雨が降る。 結構たくさん。
リュ,ゆっくり車運転している。 ラジオでニュース出てくる。

(ラジオ)アナウンサー:別名‘長髪女子高生殺人事件’をまねた模倣
犯罪が 相次いで起きているが,
警察はまだ容疑者輪郭も把握できないでいます...

リュ,淡々涼しい表情. 道端コンビニエンスストアの前に非常灯つけて車止める。
そのそばに非常灯付けておいた車またある。

#.32 コンビニエンスストア(午後. 雨)

リュ,雨はたいて入れば一人の男が物を買ってちょうど計算をしている
ところだ。 (左腕ギブス)
リュ,タバコ見ながら,男の後に立つ。
長い髪端正に縛った女アルバイト. 男、腕が不便だから領収書を 捉えてくれる。
男,几帳面にサインする。 黒いシャツ. 黒いゆえよ。 きれいな)..
ところで肩に白くて長い毛がゆらゆらと..
リュ,後から見て気になる。 取ってくれようかやめようか.. ずっと見て男が
領収書取りまとめるのにさっと離す。
男ピクリと。 顔半分だけ回して振り返る..

リュ:(毛上げて見せて)
   「 何.. 犬毛のようなのがついてますので。」
男:(毛じろを見て独り言のように)
  「.. ターキッシュアンゴラ..」 (袋持って出入口行く)
リュ:「(?? アルバイト見れば)」
アルバイト:「(笑って)猫種類です。」 (質問しながらも出入口の男見る。心配になって)

男,荷物袋持って門際に立てておいた傘を聞こうとすれば大変だ。 左腕 ギブスのために。

アルバイト:(リュに)「少々お待ちください。」

アルバイト,すばやく出てきてドアをあけて傘を広げてくれる。
男,有難いと礼儀にかなうように目礼.
アルバイト,男が車(コンビニエンスストアーの前,非常灯ついた)に
荷物を積む時まで傘支える。
男,包みのせればアルバイト,傘たたんで渡して。
男,アルバイトに有難いとし軽く挨拶交わして.. 車に乗る。
アルバイト,すばやく飛び込んでくる。 車が出発して..
リュ,中でずっと見守っていた(男はずっと後ろ姿だけ。 窓にクシ水汚されて曇る)

アルバイト:「申し訳ありません。 」
リュ:「親切ですね。 」
アルバイト:「腕がご不便でしょう。 常連でもします。^^何差し上げますか? 」

#.33 捜査室(あるいはブリーフィングルーム) (その日夕方)

関係者何人自由に囲んで座っている。 リュも気楽にどこか腰かけていて.
テーブルに飲み物と食べ残したサンドイッチなど.
その時門がカッと開かれてチャン刑事が入る。 資料封筒やカバン担いで
コ.

チャン刑事:「あ,申し訳ありません-雨が降って,道がものすごく混んでますね」
刑事1:「一日中どこへ行きましたね..」
チャン刑事:「あ、今日子病院で行事があったよ。 (リュに)申し訳ありません-」
リュ:(神経も使わない)「ブリーフィング始めます。」

スクリーンに現場写真ら浮かび上がる。 凄惨な女子高生殺害事件現場写真ら
スライド.
手足縛られていて数十ヶ所鋭利な自傷ら. 血まみれ. 半分以上火に
(受ける)乗った死体ら.
部位別に拡大した写真ら.
(工事が中断された古い住宅のセメント底に横たえられたまま燃えた死体
1.
排水路中でひっくり返ったまま発見された状況の燃えた死体1.
町内古物商のソファ,ベッド,食卓椅子らの中で共に燃えたまま発見
なった死体1. )
火に焼けてゆがんだ死体らの顔浮かび上がって。 その横に死亡前の溌剌
ある写真浮かび上がる。
皆長い髪に明るい笑いが美しい。
その写真ら見るリュ,瞬間目つきが鋭敏に揺れる。 一瞬悲しい。 怒り.(妹考え)
毅然と感情押して。 ブリーフィング始める。
必要により行ったり来たりして自由で気楽にする。 適当に腰かけたり.雄弁家のように.

リュ:「解剖検査結果,被害者皆,直接的サインは,数 十ヶ所自傷による過多出血です。
鋭利な凶器で命が切れる時まで刺したと見られます。
そして,犯人は成仏区である可能性が大きいです。」
検事:「死体皆,組織が肛門の外で突出していたが,性暴行ではないですか。」
リュ:「死体が火に焼ければ,肛門細胞は収縮して腹部のガスは燃焼して
面で 組織壁が外に飛び出してくることができます。
だが。 性暴行しなかったということもできません。」

..スライド. 死体らの数十ヶ所自傷ら早く過ぎ去って。

リュ:「犯人は,事情でなく被害者を刃物で刺す時,性的快感を感じる。
変態性欲自認のです。
死体は,亡くなった後短く一週間,長くは12日ぶりにそれぞれの場所
で放火されました。」
(テーブル上のするな陥ったサンドイッチ皿上げて見せて)
「死体はどこか隠すことができるとしても,その悪臭だけはとうてい隠すこと
ない猛暑でした。 だが死体が発見された地域どこでも悪臭による住民申告
増えた一件もなかったです..
さあ,この模様を記憶して下さい。 」

..スライド. 死体らの背中や腕,お尻の部分に共通にオール録
ふっくらと残った紋写真ら.

リュ:「一定の間隔を置いて櫛目文のように反復されたこれ.
これがまさに死体を燃やす前一週間で10日超えて死体を保管した,
犯人の秘密金庫内部の姿です。 」

..スライド. 大型冷凍庫写真. 冷凍庫内部底の櫛目模様写真..

リュ:「自傷の形態で見て,つける180cm程度に,体重は65kg前後.
やせた体形にすっきりしていて正確な性格.
そして車両と大型冷凍庫を所有した独身男性.
これがまさに,今回の事件の犯人です。
とても平凡でおとなしくて向かい合って座って,ご飯を食べても
連続殺人犯であることだととうてい想像もできない,そのような人.
もしかしたら私たちの中にも,すでに彼と車でも飲んだ人がある場合も
あります。 」

#.36 捜査室(深夜)

うずたかいタバコ? みな飲んでゆがんだコーヒーカップら..
皆起きて,ざわざわ.. 資料ら取りまとめて彼らどうし立って話して
そのような。
チャン刑事,資料ら取りまとめているのに。

リュ:「..ノマが好みました。 パパ久しぶりに見て.. 」
チャン刑事:「あ .. あまりです。 子供,私よりピエロをより好きです. 」
リュ:「(ピエロに?)」
チャン刑事:「あ、 (財布で写真取り出して見せてくれて)子病院に奉仕しに来る青年ですが..」
リュ:(写真受けてみる)

ノマ(7才),患者の服着て頭押して。 まともにピエロに扮装した男に抱かれて,パッと笑っている。
ピエロ周辺で子供たち多数. 皆パッと笑っている。
とても明るくて 幸せに見える写真だ。
写真余白に日と几帳面なサイン. 元気になるのを! 2009.8.6.JUNHEE

チャン刑事:「本当に上手にします。 子供たちが好むべき程であって.. 」
リュ:「今日とられたことですね..」(して首をかしげて)..
チャン刑事:「なぜですか。 知っている人なんですか?」
リュ:「いいえ。 人の話で..」 (首をかしげ.. 考えてみて.. 記憶を生き返らせて目をとじる)
(心の声)「サインをどこで見ただろう。。」

#.37 リュの記憶

早く再生する色々な記憶ら.
チャン刑事も見えて恵園も見えて..豚刺した.. 無意味な道行く人ら
表情.. ぞっとする現場ら..
過ぎ行く看板ら..子供ら.. サインしている手.. 動くワイパー..
少しの間. 後回しにして,ゆっくり再生する。
サインしている男の手,でストップ. 管理したようにすっきりしている爪..
サイン見れば.. 合う。 写真のサインと同じだ。

(心の声)リュ:「誰だろう..? 」

手主人公の顔を見るのに視野を遮るぼやけること.. 視野を行って
リや揺れる感じる。
リュ,(意識を集中して)翻る白いことに焦点を合わせる.. 毛だ。
白くて長い毛.
もう全体画面が見える。 (さっきコンビニエンスストア場面がそのまま見えた )

左腕にギブスしてサインしたその男の後ろ姿..
彼と優しく笑って話すアルバイト.. 長い髪を縛った。

#.38 捜査室
リュ:(目を開く/気がせいせいした)思い出しました。 さっき夕方.. (して.. !!! )

リュ,写真また見る。 サインは明らかに全く同じなんだけど。
写真の中の男,両腕 に子供抱いて笑っている。

リュ:「今日撮られて会った..」
チャン刑事:「え? そうですよ。 ちょっとさっき病院で..」
リュ:(話切って/写真穴が開くほど見て)
   「この人、名前何です。 職業は?」

#.40 捜査室(夜)
チャン刑事:(通話中)「..はい。ご苦労さま。。(切って)
(リュに)名前はハン・ソンジュです。 人的事項は病院でも分からない
そうです。 知らず奉仕したいとそうしたそうだよ。」 (チェ..!)
刑事1:「ひとまず探してみましょうか。 」
リュ:「..それではそれも実名ではないでしょう.. 」(して.. ハッと思い出す)

..男肩で揺れた長くて白い毛.. リュがその毛離した時.
男:「...ターキッシュアンゴラ.. 」
アルバイト:「猫種類です。 ^^ 」

リュ:「今この中に。 ターキッシュアンゴラが何か知っている人.. 」
一同:(ぽかんと互いに顔だけ見て..)
チャン刑事:「ウサギ種類ではないのか? 」
一同:(そうすること同じだ.. こくんとこくんと)
リュ:「今から半径20km内にある動物病院リスト選んで,各自区域分けて下さい!
(飛び出して)チャン刑事,リスト出てくれば連絡下さい。」

#.42 コンビニエンスストアの前-リュ車の中(夜. 雨)

リュ,車の中で見渡せば。
コンビニエンスストアカウンターに男子学生が仕事をしている。
さっさと処理する! リュ,呼吸深くしながら心を沈めて.. ゆっくり出発.
自身が少し前にした話が思い出される..

(ブリーフィング)リュ:体重は65kg前後にやせた体形にすっきりしていて,
正確な性 格. そして車両と大型冷凍庫を保有した独身男性.
これがまさに今回の事件の犯人です。

#.44 道路1 (夜. 雨)

リュ,あっちこっち運転して,道端の看板ら早く見回す..
動物病院看板が出てくればすばやく車を止めて飛び込んでいった出てきた
みな..

(ブリーフィング)リュ:あまりにも平凡でおとなしくて向かい合って座って,ご飯を食べるにも
連続殺人犯であることだととうてい想像もできない,そのような人..

..男服の毛取ってあげて.. 二三の話分けるリュ自身の姿.

(ブリーフィング)リュ:もしかしたら私たちの中にも,すでに彼と車でも飲んだ人がある場合も
あります。

リュ,くやしい。 運転して,げんこつでハンドルをドンと打ち下ろす。

#.46 動物病院の前(同時刻.雨)

急停車するリュ. 赤い信号であった。 道行く人渡って大変なことになるところである。
後.. 気持ち沈めるけれど.. その時,目に映る看板. 『ハン・ソンジュ漢方医院』.

OFF. チャン刑事:名前はハン・ソンジュです。 人的事項は病院でも分からないです。

リュ,急に見回す。 漢方医院向い側に小さい動物病院ある。『愛動物病院』電気消えた。
リュ. ハンドル ヒュッと回して,車追い込む。

#.47 動物病院の外(夜.雨)

門堅く閉じられたし電気消えた。 だがテレビ ギラギラ変わる光煮込んで,騒音..
リュ,門たたこうとしたが.. 周辺見回す。
ゴミ食べている道猫見える。
リュ,猫にらむ。 猫もリュにらむ。
リュ,にらんで,ゆっくりと近付いては..
わっと襟首を捕まえて,人差し指で猫の眉間をさっとこする..

リュ,猫を抱いて門を壊すようたたく。 猫,落ち込んだ。
結局明かりをつけられる。 出てくる男が見える。 黒いシャツに黒いズボン.
リュ,目に火花が散る。
男,ドアをあける。 たった今顔を洗った顔. 澄みきっていて優しい,女のようにきれいな顔だ。

男:(サンニャン/礼儀正しい)「申し訳ないが診療終わりましたが..」
リュ:(猫上げて見せて/差し迫っているように)
   「分かるんですが.. こいつちょっと見て下さい。 こいつなぜこうします。」

四肢が引き伸ばした猫.
男,非常に困難な顔でリュと猫見てから.. しかたなく退いた
入ってこいと。

#.48 動物病院の中(夜)

動物たち,リュを見て。 情けないくほえまくって。
泣き叫んでいるTV. 男,ボリューム減らして,動物たちなだめる。
男,リュの猫を持ち上げて,診察台に横たえる。

男:(懐中電灯で目むいてみて?) 「いつからこうしました..? 」

リュ,鋭く見回して,手術室側じろっと覗いて見る。 徽章が張られて
あって,よく見えないが..
徽章の下で冷凍庫下段がすぐに見える。 ブリーフィングの時写真で見たそのモデル.

男:(返事ないからリュ見て.. !)「 何探してます。 」
リュ:「あ、(ここは)手術室でしょうか。 」
男:「はい。 」
リュ:(ぷつんと推しはかる)「腕は。 その間治られたようですか? 」
男:(びくっと。 一巡顔色変わる)
リュ:(合うんだな!)

この時,猫が催眠から目覚めて,むくっと起きる。 その鋭い刃に男
はっと。
リュ,その間にいちはやく手術室に飛び込む。

手術台には何もない。 だが急にふき掃除ある跡. 手術台には何もない.
だが急に拭き掃除した跡.ところどころ赤い水分点ら.
手術台のそばに冷凍庫!
リュ,すばやく冷凍庫ドアをあけるのに。 フプ.
男,後からメスで刺した。
体の小競合い広がる。 男,刃物むやみに振り回して,素早く切られるけれどもリュ
戦い上手にする。
リュ,一つの手で男首をしめて他の手では男手首つかみ取って
刃物落とし込むようにしようとする。
男,青筋がぷつんとふくらむ.. 手術台を探って.. 動物麻酔注射を
つかむ。 ゆっくり-.
リュの首?に刺す。 注射剤ずっと押込んで。
リュ,停滞. 退いて注射抜き取る。 また攻撃するのに犯人が二,三と見える。
腕をのびてみるが距離調節にならない。 膝もぷつんと折れる。 座りこむ。

男,リュ刺そうと刃物上にあげる瞬間.
後からその腕捉えて折る。 (あるいは銃ねらう?) チャン刑事だ。 犯人,痛いと悲鳴、怒鳴る。

チャン刑事:(犯人捉えたまま/リュに)「大丈夫ですか? 」

外でパトカーサイレンの音聞こえてくる..
リュ,もうろう.. 難しく手をあげて示す.. 冷凍庫.
ア。 チャン刑事. 犯人腕を折って握って引っ張っていって.. 冷凍庫を開く。 フプ.

冷凍庫の中. カフェ アルバイト死体.
目あけたまま、 手足首縛られ数十箇所刺されている。
一面血まみれ。

|

« 「魂」第1話(イ・ソジンの場面) | トップページ | 「魂」第2話・その2(イ・ソジンの場面) »

イ・ソジン テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「魂」第1話(イ・ソジンの場面) | トップページ | 「魂」第2話・その2(イ・ソジンの場面) »