« 本日夕方5時から・・・・ | トップページ | 今日から、イソジンファンミチケット先行発売ですね! »

2009年6月10日 (水)

善徳女王、見てみるかな・・・

善徳女王、
視聴率も良いらしい・・・
でもまだ始まったばかりだからどーなるかなぁ・・・


イ・ムンシクさんがまたも出とるらしい・・・・

見てみるかな?・・・・^^
オム(テウン)くんも出るらしいし・・・


---------------------------------

よどみない'善徳女王'フュージョン史劇成功条件皆そろえたよ


MBC '善徳女王'が大人気を享受している。 去る9日放映された'善徳女王'は全国視聴率25.2%(TNSメディアコリア)を記録して自体最高視聴率を更新した。 前日放送より3.6%ポイント上がった性的に,近い将来30%台進入も可能だという展望だ。

スピーディーな展開と多彩な話,そして演技者らの好演で話題を集めた'善徳女王'はフュージョン史劇の長所を皆集めたまま'史劇ミニシリーズ'の鳥篭を開いている。

'茶母(タモ)'で始まったフュージョン史劇の人気が'朱蒙(ジュモン)' '日チメ'を経て'善徳女王'で頂点をとっている。

フュージョン史劇は中壮年層はもちろん若年層らも好んでいるという点で'千秋太后'など正統史劇と対照をなす。

フュージョン史劇が人気を呼ぶ要因はこの頃時代に合うはやいストーリー展開と若年層の耳にぴったりくっつく大使,そして既存歴史に説話的なストーリーを挿入,面白味を極大化したという点だ。

説話的なストーリーは事件中心でない人物中心に重きを置くことによって視聴者たちの集中を助けている。 既存の正統史劇が事件中心で解いていくことに比べて,はるかにやわらかくて自由だ。 '善徳女王'の場合コ・ヒョンジョンと子役ナム・ジヒョンなど人物比重を高めることによってスターに対するペンドミョンサンをドラマに引っ張ってきたし,話はより一層劇的に解いていけるようにした。

以前'茶母(タモ)'がイ・ソジンとハ・ジウォンをスターで作って,朱蒙(ジュモン)'がソン・イルグクを'国民演技者'に新たに出るようにした道理と脈を同じにする。

また歴史的な考証よりはドラマ的な劇的効果に錘の重心を置くことによって自由なストーリー展開に力を与えている。 かたい歴史考証のくびきから抜け出したストーリーは自然に面白味を探すことになってこれにより視聴者たちはドラマにより一層関心を持つ善循環構造が成り立っていること。

'善徳女王'の場合コ・ヒョンジョンが引き受けた押すを自由に解釈することによって'コ・ヒョンジョンのワンマンショー'を可能にしたし,また多様な解釈も可能にした。

これとともに大使もまた既存のかたい古語体から抜け出して'柔らかい現代語体'を駆使するようにすることによって10代・20代若年層も十分に理解できるようにした。

'善徳女王'の場合は都会的な雰囲気のコ・ヒョンジョンが全く角張らない現代口調の大使を駆使することによってフュージョン史劇成功の1等功労者になった。

また登場人物間のロブラインは既存トゥレンディ ドラマを凌駕する。
もちろん'善徳女王'ではまだ特別なロブラインがないが,すでに放映された'日チメ'ではイ・ジュンギとハン・ヒョジュのピンク色愛が視聴者たちの関心を呼びおこしたし'茶母(タモ)'のイ・ソジン-ハ・ジウォン,'朱蒙(ジュモン)'のソン・イルグク-ハン・ヘソンの切なる愛は多くの人々の共感を買うので(に)充分だった。

このように登場人物の比重が高くて,現代劇劣らない切ないロブラインが形成されて,スター級演技者らの出演も頻繁だった。 コ・ヒョンジョン,イ・ヨウォンをはじめソン・イルグク,ムン・グニョン,イ・ジュンギ,エリック,ハン・ヒョジュ,ク・ヘソンなどがまさに彼らだ。 特級スターらの登場はチョルムンペンはもちろん中壮年層の関心まで続いて,良い視聴率を担保することになる。

これとともに助演級らの活躍も眩しい。 '朱蒙(ジュモン)'がイ・ゲインを排出したとすれば'善徳女王'と'イルチメ'ではイ・ムンシクという俳優をより一層眩しくさせた。 これらはドラマに'ゴマ塩面白味'をあげて正統史劇がそろえられないコミック的な面まで活用するようにさせる。

したがって'人物中心のストーリー'と'特級スターらの出演','歴史に対する自由な解釈'そして'ほやほや対話'等で重武装した'善徳女王'が'国民ドラマ'で登場,第2のフュージョン史劇熱風を起こすのも時間の問題であるようだ。

|

« 本日夕方5時から・・・・ | トップページ | 今日から、イソジンファンミチケット先行発売ですね! »

気になる韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日夕方5時から・・・・ | トップページ | 今日から、イソジンファンミチケット先行発売ですね! »